2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスボーイ

一万円の話から完全にシフトしちゃいますけども。。今、スマップのことがニュースで大騒ぎですけども、わたし当事者と同じ歳なので、いろいろ考えますね。この事件は。しかしヒステリックな報道(そりゃ毒カレーも一緒ですが)に辟易しますね。いろんな意味…

「環境と条件」あるいはお札の顔について

数日前、メンターと小料理屋で飲みながら最近このブログで流行りの「意志と気分」の話をしたら、こんな返答が返ってきました。「フラフロちゃんさあ(実際は本名です)、わたしはさ「意志の力」って言葉にアレルギー反応があるんだよね。だってさ、ファシズ…

藤島部屋&団塊核家族の黄昏

週末まできて、やっと話が少し外向きになってきました。(苦笑)昨日最後に手が書いた、「もぉ〜」と言われ続けることはムスメはいいけどムスコはきついなあというのは、どういうことなんでしょう、ということを考えてみると、それはきっと「ブラザー&シス…

もぉ〜&しょうがない

昨日の続きですが、その「意志で連帯する集団」に共通する意識ってなんなんでしょう、というところです。わたし職場の人にも家庭の人間にも最初にお願いするのですけど、「ボクは(わたしは)これだけがんばっている」というアピールはなるべくしない、とい…

ハズバンド&ワイフ

昨日の話は、「核家族」の前提という説明が不足してましたね。それも大前提です。 ここ2ヶ月ぐらい、私家版家族関係論って感じの話題が多いですね。そういえば。感じるままに書いてるだけですが。それで話は、今ドラマにもなっている婚活に行くわけですけど…

ブラザー&シスター

先日新聞を読んでいたら、30代の女性が、オンナノコの孫を切望する自分のお姑さんから「あなたたち夫婦は勝手だからオトコノコしか生まれないのよ」と言われて、気分を害しているし、子育てのモチベーションが下がった、という話が載ってました。なんで勝手…

ブレッドアンドバター

というのは、70年代中盤に出てきた兄弟デュオですが、今日はその話ではありません。 しかし、このブレッドアンドバターの「ピンクシャドウ」という曲があるのですが、早すぎた渋谷系というか、アレンジ(はティンパンアレー)含めて、名曲ですね。春にぴった…

恥をさらす意味

それで引き続きジャーナルの話です。ぺらぺらスピードを落として、帰宅がてら読んでいたのですけど、特に同世代が出ている対談箇所を読んで、むむむ、なんだろうこの空気、と思いました。論壇誌やオピニオン誌的なものをまとめて見る(読む)というのは久し…

右手にジャーナル

「朝日ジャーナル」が復刻されていたので、買ってみました。まだぺらぺらめくっただけですが。ジャーナル、少年マガジン、平凡パンチというのが団塊世代の若者文化の象徴としてあるんですけど、それに匹敵するものはありましたかね。わたしらは。わたし個人…

スキ話

スキがない、というのはビジネスをする上ではとても大切な能力です。あ、なんでも一緒ですか。スキがなさ過ぎるのもいけませんけど、基本的にはスキを作らないようにするということが、特にこの世知辛い世の中をニコニコ渡っていくには、必要だとわたしは思…

奉仕バランス

わたしコンビニでお釣りを受け取ると、端数(1円単位)が出た場合は、それを募金箱の中に入れます。これはもう習慣で、何の他意もありません。それをするたびに思うのは、「あー、募金してよかった」という自己満足と、1円単位を管理しなくて済むという開放…

延命という強制装置

今日は有休取ってまして(ブログから推測すると半年ぶりですが。。(笑))遅くなりましたが、週頭から、おも〜い題名ですね。先週ミニマムインカムのことを書いて、今の緊急措置はあくまで「激変緩和措置」で「延命措置」だというお話を書いたのですが、延…

ミニマムインカム

ここにもたまに出てきますけども、「希望格差社会」や「パラサイトシングル」や「婚活」など、数々のキャッチコピーを生み出している山田昌弘さんが今注目研究しているテーマだそうです。ミニマムインカムとは、これもここによく出てくるフレーズですが「(…

妖艶

わたし妖艶って言葉も雰囲気も好きかもな、って最近思う機会が多いんですね。最近それを思ったのは、先日チンドン屋さんのライブ見に行った時にリーダーの女の人がまさに「妖艶」って感じの雰囲気の人だったんですけどね。その後、例えば料理番組の系譜調べ…

70年代初頭のコンパの風景

今やコンパというと「合コン」のイメージで、男女7人夏物語以降のドラマなんかによくある、男女が向かい合って席に座り、イタリアン食いながら自己紹介するっていう感じですか。しかし、貧相なイメージですねって、わたし合コンって一回も経験したことない…

自己肯定話2

先日の新聞に、文科省の調査で、自分がスキか、というアンケートに対して、自分が好き、どちらかといえば好きという回答が外国に比べ日本人は著しく低い、という結果になったというお話が出てました。先日、自己肯定の話をしたばっかりでしたけど、もう一個…

スクラップ&スクラップ

ミサイル騒ぎの中、土日は久しぶりにお休みだったので、富士山のほうに行ってみました。のん気なもんです。(苦笑)それで、コドモを連れて富士山のフモトの有名な遊園地に行きました。わたし大きな遊園地にいくのは20年ぶり(花やしきはたまに行きます)…

アウトロー5か条

先日、鈴木邦男さんの「蟹工船を読み解く」という本が面白そうだなと思って、まだ買ってませんが、それきっかけに久しぶりに鈴木さんのブログを見にいったのですが、そこで面白いものを発見しました。「アウトロー五箇条」という、雑誌「東京人」がまとめた…

非常識な整理の仕方

悩みを人に相談するってのは、昨日の話からすると、忘れようと思っても忘れられないもの、無かったことにできないもの、という種類の「悩み」になるんだと思うんですけど、昔から相談事って割と多く受けるほうなのですが、年齢的なものか、時代的なものか、…

整理タンス

せっかく世界の料理ショーから今週は話が始まったのに、軽めの話は続きませんねえ。。今日もお付き合いください。 実際あったことを無かったことにする、という気分があります。無かったことにしないと、自分が立っていられないからですね。忘れる、というの…

マッチメーカー2

先日マッチメーカーという役割について考えていて、先日某新聞の日曜書評欄を見ていると、江戸時代までの豪農が明治維新の推進に果たした役割について書いた本が紹介されていました。明治維新といえば薩長の人たちが「表の歴史」としてクローズアップされる…