2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青春ナルシズム再考

だいぶ遅い情報だったんですけど、なんと今月クラフトワークの公式ライブ映像が発売になるみたいですねえ。いやーこれは家宝だな。買わなきゃ。クラフトワークというのは、ドイツが産んだ、ビートルズと並んで音楽史に永遠と刻まれるはずのエクスペリメンタ…

クール&クレバー

最近気になるのは、小泉自民党にいる「新人女性議員」の皆さん。選挙のとき「刺客」とか言われて、旧保守潰しに出てきた方々ですよ。テレビによく出てますけど、やっぱり言っていることが「それってお前の意見かよ」みたいなことばっかり言っていて、うちで…

毒書の秋

10月は読書の秋ってなことで、本屋に行くと欲しい本がたくさん出てます。禁断症状で手が震えますが、抑えて全部は買わないことにしてます。お金がいくらあっても足りません。そんな中、やっぱり最近の「内田樹フェチ」としては、書き下ろし新刊「街場のア…

哀愁の渋谷系

先週末、おもろ書籍をお借りしました。その名も「渋谷系」というA4サイズの本。楽譜集です。これはほんとレアグルーヴですよ。リアルタイムでも見たこと無かったので。渋谷系っていう言葉は、90年初頭ぐらいに出来たんですかねえ。要は「おしゃれなサブ…

ドレミファソラシド宍戸留美

何故最近更新が多いかというと家にいるから、なんですが、子供を寝かしつけたあと音楽をかけて、酒はのまず、徒然とエディタに向かう秋の夜長、ってな感じです。料理を作ったり、モノを描いたりするってのは気分転換になっていいんですけどね。冷蔵庫開けて…

何故道路標識は「禁止事項」が基本なのか

おお!初コメント!と思いきや大笑いの情報ありがとうございます。 そんなこと知らなかった私に本を手渡してくれた女史とともに大爆笑2005、でした。愛とか情を語るってのと犯罪ってのは、宗教と犯罪ってのに置き換えられて、昔から「イエスの方舟」とか…

25歳の黄昏

リクエストにお答えして25歳の時の文章アップです。怖いほどストイック。(笑)斜に構えすぎです。「文章交換技術士」というコンテンツで、キーワードをもとに連作していくというものでした。それの第一回目の文章です。原文ママ。ーーーーーーーーーーー…

純粋なことば

最近ずーっと「泥臭くて」「純粋」な言葉が並んでいます。このブログ。おそらく私の顔も名前も知らない人が読んでいる確率のほうが高いんだと思うんですけど(1回更新で述べ100人ぐらい?)素性を知りつつ、ここを見ている人も何人かいます。その中のひ…

ふうらりふらふら風来坊

最近ほとんど「家」にいる記憶がないんです。平日は全くまっすぐ家に帰らないし、週末は必ずどこかに泊まっていて、そのまま家族の待つ奥方の実家へ、の繰り返し。こういう風来坊的な生活って、別に嫌いではないのだけど、30も超えて全然「ルーチン」生活…