いやあ、長生きしてみるもんですねーリンダキャリエールの47年越しの蔵出しアルバムによせて

natalie.mu

2024年4月23日早朝、長生きしてみるもんですね、なニュース。朝からびっくり。

あたしは25年前の90年代後半からの細野晴臣を辿る旅(それが結果的に和モノの全貌を把握する旅に)の当時、どうしても観たい聴きたいけどほぼ入手困難で断念したというアイテムが3つありました。

1、1975年 「あの日に帰りたい」でファーストブレイクを果たしだユーミンムッシュによるTBSの「セブンスターショー」(キャラメルママがオールバッキング出演)

2、1977年 細野晴臣プロデュースで吉田美奈子山下達郎佐藤博らが参加したリンダキャリエール(その後dynastyでメジャーデビュー)のアルバム

3、1971年ごろ、マットルームという集団がビートルズドキュメンタリー映画のようなものをめざして撮影編集した、と言われているはっぴいえんどのドキュメント8ミリ映画

90年代後半にレアアイテムを手に入れるには、金を積むか、イリーガルに手を染めるかしか(笑)手がなかったかと思いますが、10年後に1はネット社会の発達で全部無料で観られるようになり、25年後の今回、2の全貌が分かるという流れ。

さて50年後ぐらいに、ひょっこり3が発掘されるのかもしれませんので、遺言書に書いておいて、娘か孫に墓前で再生していただきましょう。