2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋とワイシャツとわたし

昨日は、また七面倒な話でした。長々すいませんでした。女版関白宣言唄いながら書いてました。そして、関白宣言よろしく、今日もそこそこ長いです。社会のラジカルで深刻な問題が吹き荒れる中で、今まで平和な国の平和な時代に生まれて運良くまだまだ少しの…

新左翼と国家とわたし

いきなり話はでかくなりますが、でかいのは題名だけです。(笑)ちょっと長めです。「新左翼とロスジェネ」という本を日曜日の新聞の書評欄で見て、買って読んでみました。わたしがここで言っていること、というのは、特に60年代以降のネオレフティなもの…

「指され力」から初期衝動まで

シンポジウムとか講演とか公開対談とか、聞きに行く人とかってどのぐらいの割合なんでしょうね。行く人はたくさん行くだろうし、行かない人はてんで行かない、という、割合として落語とかに近い感じでしょうかね。わたし「この人ナニ考えてんだろうなあ」と…

50歳のイメージ

自分の先に対してある一定のイメージを持って動くという能力を「見通し力」と言うとすれば、いまどれぐらいの人が、自分の将来についてイメージを持って動いている方がいらっしゃるのか、ということを思います。昨今の貧困や格差というのは、この見通し力を…

素朴な話

最近ニュースを見ても周りのビジネス環境を見ていても思うのですけど、事実を見ずに、いかに物事を判断しているかということを思いますね。新型インフルもそうだし、景気動向もそうだし、なんだかここ2,3年、より人々の情報への態度が危うくなっている気…

上滑りと寝技

先日、ある中小企業の社長からの頼みで、一緒にお仕事のお話を、ある企業に聞きに言ったんです。その社長さんはわたしよりちょっと年上の世襲3代目なんですけど、その人の営業スタイルを初めてみたんですけど、それを一言集約するとこれでした。「上滑りと…

食の動作について

昨日の「個食」について、もう少し考えてみたいことがあってですね。例えばわたしは、予算のあるなしに関わらず、必ず3品は作るようにするんです。酔っ払いながら。(笑)色だけ注意します。いろんな色があるようにする。あんまり栄養とかは考えないですけ…

下町シンクロから個食とファミレスの関係性まで

シンクロってわたしよくあるんですよね。双子みたいなやつですね。関係性の深い人だと、「あれっ」てこと、よくあります。先日、下町商店街のことを書いたら、わたしの幼馴染も同じ時間に別の下町商店街で同じことを感じて考えていたらしくて、報告がきまし…

ゼロゼロジェネレーションズイマジネーション

という、わたしの弟と同じ歳の若手の批評家の話題作を、田舎に帰る道すがら、読了しました。先日のアサヒジャーナルからの流れです。ここにもよく出てくるようなキーワードがたくさん出てきて(「断片」という単語がモロに出てきたのには少々驚きましたが)…

黄昏の商業施設

わたしの家の近所に、転居とタイミングを同一にしてオープンした商業施設があります。5階建の建物が2棟立っていて、一棟はフードコート、各種飲食テナント、生鮮スーパー、ホームセンター、駐車場といった構成。もう一棟を空中通路でつなぎ、もう一棟には…

お見送りの誕生日

2日間お休みをいただいて、申し訳ありませんでした。一昨日、わたしの母方の祖母が大往生で無くなりまして、実家に戻り、当主としてのお役目を果たしてました。わたし、ここに前に書いたんですけど、瀬戸内寂聴−美輪明宏−伊丹十三−美川憲一と誕生日が同じな…

狭く深く、時々広く

先々週でしたか、アサヒジャーナルを読んで、久々に論壇系(オトコノコ系の)の批評家や思想家に出会って、今そこに出てきたヒトたちの現在の本を、少しずつ読んでみてます。90年代以降というのは、サブカル文化論全盛の、多くの物語が多くの場所で発生す…

鳥と仏像のオアシス

BIRDさんとみうらじゅんさんが、結婚したそうですね。おふたりとも別々に表現に接していましたが、これ意外な組み合わせだなあって、ニュース見て驚いたのは、わたしだけですかね。おふたりとも好きな表現者ですので、祝福したいですね。お幸せになって…

ゲイシャジャパン

先日久々に「ゲイシャ」という単語を聞きました。あたしと同じような弱小企業体から果敢に大きな権威に挑む女史がいまして、「あたしらって所謂ゲイシャでしょ?」という一言にグッときました。そうそう、ゲイシャ!って笑ってました。営業という仕事につい…

身も蓋もないけど粘るということ

連休中に割と頭の中にあった、七面倒なテーマです。「粘り」。最近ようやく分かってきたのですが(最近ようやく、が多いんですが)、例えばコドモやブカに対してある環境を用意してあげても、そこで粘って何かをバカみたいに徹底的にやってみるということを…

トゥモローランドの昨日性

ゴールデンウィークもヒト段落です。今日からまたバカエネルギー全開です。さて、それでGWは、ヒトともたくさん会いましたし、いろんな場所にも行きましたし、本もたくさん読みました。かえって寝不足です。世間ニュースとしてもいろいろ動きがありました…

文頭にby the wayって書くの止めてもらえますか

昨日は体調不良で、久々にさぼっちゃいました。すいません。しかしブログに芸能人の名前を出すと、はてなキーワードのクリック量に驚きます。いつも皆さんの琴線に触れるようなキーワードは無いんですが(笑)ちょっと驚きます。ウォッチ力の情熱というやつ…