2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝一の喫茶店のテラスで考えたこと

今は夏休みをいただいていて、読書三昧、音楽聴き三昧、子供と遊び三昧、の日々なんですが、予定している第二子の出産は、どうも予定通り行きそうにありません。腹を切る可能性も出てきてしまって、奥方はさぞ不安なことでしょうね。早く産まれてくるといい…

裏新宿と「拡散」理論

金曜日、人に会う約束があって中野に久しぶりに行ったんだけど、変わってなくて良かったですね。こう、店の寂れた感じとか、髪の毛の痛んだ女の子がギターかついで安っぽい香水を匂わせてる感じとか。 時間があったのでブロードウェイまで行ってみたけど、相…

ブレない、ということ

最近嬉しいことと苦しいこと、楽しいことと辛いことが、目まぐるしくやってくる、そんな時期なんです。「生きているといろいろなことがある」いい言葉です。 内田樹のブログをチェックすると、宮崎哲弥との接見、大瀧詠一御大との対談が実現したようです。い…

師と盟友 入りと出

盟友という言葉がありますよね。私の周りにも何人かいます。多分世間では多いほうなんじゃないですかね。それこそ、価値観がある程度固まってから盟友に出会うというは非常に難しいと思うんですよ。私の盟友というのは、奥さんをはじめとして幼な馴染みとか…

酒と泪と男と女と愛と勇気と社長業

この間、ホリエモンが秘書連れて深夜番組に出演していたのを何気なく見ていたのですが、いいこと言っている部分がありました。司会者「32歳で財界の大御所や大企業の社長さんと対等に渉り合えるのは凄いですよね。 ビビッたりしないんですか?」 という問…

あとむ・ハート・マザー

子供の学歴は母親の学歴に比例するという説をご存知っすか?母親の学歴が高ければ総じて子供の学歴も高いという説を東大の教授が唱えているのですけど、僕はこれ、当たってると思うんです。今の時代は。昔は、無学の母親と立身出世の息子、という構図があっ…