2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受験勉強 OR オナニー OR DIE

変化の時代、とか言われて久しいけど、いよいよ先行世代がせき止めていた変化の水がセキを切って流れ出したと感じざるを得ない状況が増えてきましたね。最近の話題といえば、ライブドアvsフジサンケイグループ、だけど、こういった旧価値破壊vs既得権益…

スポーツとしての全共闘、サブカルとしての世直し

出会いというのは必然なのだけど、団塊→くびれ→団塊JR話からくびれ世代についてのログを書いていたら、その間に団塊―団塊JRの対話本(往復書簡形式)「動物化する世界の中で」(笠井潔vs東浩紀)に出会ってしまう。読まざるを得ない。(笑)笠井、とい…

80年代っ子世にはばかる

前のログでの音楽業界の団塊の世代運動、つまりフォーク〜ニューミュージックとそれに付随する音楽システムの変換みたいな話はとても面白いんだけど、社会での団塊が邪魔して若手の労働市場が逼迫している、とか団塊がえらそーにしててウザい、といった言説…

S-KENと阿木譲

「日本ロック雑誌クロニクル」という本が出ている。日本のロック雑誌、もといロックジャーナリズムが戦後日本においてどういうものだったか、という総括的な内容かと思ったが読み終わってみると「阿木譲」という人物の再評価本であったという印象である。私…