2021-01-01から1年間の記事一覧

瀬戸内寂聴さんを偲ぶ~5月15日生まれの共通点~

瀬戸内寂聴さん追悼。ここにも何回か書いてると思いますけど、あたし誕生日一緒なんです。 5月15日生まれの有名人のこれまでの3大巨頭といえば、瀬戸内寂聴 美輪明宏、伊丹十三ということだったんですけど、最近はKING GNUの常田さんが出てきて、世代交代、…

無害と有害または主流と非主流について

コーネリアス問題については自分のこれまでやこれからについて整理することとイコールなので、月曜ランチの後、少し突っ込んで考えて記録しておきたいなと思います。 もちろんだいぶ前の出来事とはいえ免罪される類のものではないので、その責任をずっと背負…

漂流オリンピック

小山田さん写真付きで新聞沙汰になってますよ。。あたしは今回の東京オリンピック招致が決まった時に、商売人としては、その後の大不況に備えなければと思い、準備を始めた一方、開会式は世界的知名度からperfume、BABYMETAL、YMO軸で決まりやね、などと周囲…

中山ラビさん追悼と国分寺と中日打線

もう数えるのが億劫なレクイエム続き。 中山ラビさん、新聞のお悔やみ蘭。今日は元中日の大島選手と二人並びの2021年7月6日のお悔やみ蘭。 ラビさんは72歳、大島選手は70歳。そうか、ラビさんはうちのオフクロと同級生なのだな。 田尾、上川、モッカ、谷沢、…

五たびレクイエム~立花隆さんを偲ぶ~レクイエムばっかり…

五たびレクイエム。立花隆さんご逝去の報。 「知の巨人」という称号を与えられた人は結構いると思うんですけど、例えば吉本隆明とか橋本治とか、それぞれ「知」の在り方は違うんですけども、立花さんはとにかく自分の興味の赴くまま、その分野を短期集中でぐ…

よたびレクイエム~寺さんの功績を偲ぶ

レクイエム続きますが、寺内タケシ、寺さんが亡くなりました。 茨城県が生んだ戦後史に残る三大大衆音楽家と言えば、「有楽町で逢いましょう」の吉田正センセ、寺内タケシ、そして遠藤賢司、だとあたしは思いますが、寺さんは土浦市生まれ、あたしも生まれは…

みたびレクイエム 小林亜星を偲ぶ~山の手の若大将と下町の頑固おやじと慶応ボーイ~

先日伊藤アキラさんが亡くなったと思ったら、続いて小林亜星さんご逝去の報。みたびレクイエム。 あたしは寺内貫太郎は生まれてないので観てなく(記事見てると最初高木ブーにオファーするも多忙で断られたとあって驚き笑)、小林亜星というと「クイズ ヒン…

続々レクイエム〜伊藤アキラさんを偲ぶ

続くレクイエムでございますが、作詞家、伊藤アキラさんご逝去の報。大瀧詠一を一般社会に認知させた「三ツ矢サイダー73」の作詞をした人でもあるけど、その組み合わせを仕掛けたのは、2018年に亡くなってしまったCMディレクターの大森昭雄さん。大瀧さんは…

続くレクイエム~田村正和さんとわたし~

またレクイエムかよ、ということで田村正和です。 あたしは眠狂四郎の時は生まれてないので、初田村正和は「うちの子にかぎって…」で、小4。学園ドラマものの歴史を見る時に、70年の中村雅俊にはじまり、水谷豊、金八先生といくわけで、連合赤軍と新左翼の…

フィッシュマンズとわたし

別冊ele-kingのフィッシュマンズ特集。あたしはゼロ年代以降の佐藤くん亡き後のフィッシュマンズの在り方には複雑な思いを持ってきたけども、宇川さんと宮台センセのフィッシュマンズ評は読みたいので、これは買うかな。 アーリー80ズアングラカルチャーから…

「涅槃願望」について~父の一周忌に想ふ~

4月28日の朝刊を眺めていたら、「涅槃」という仏教用語に出くわした。分かりやすくいえば、死を点で考えるのではなく、ろうそくの火がゆっくりと消えていくように、ある状況になれば世俗的な絆を断ち切り、自分で人生の幕を引くことを良しとする「往生への希…

「俺が叩いた」へのアンサー「僕が叩かせた」達郎さんのポンタさん回顧録に唸る~ポンタさん追悼2

2021年4月11日の山下達郎サンデーソングブック、村上ポンタ秀一追悼、夫婦で正座して聴きましたが笑、やはり、青山純、佐藤博以来の2週に渡る追悼になるようで、達郎さんのあの時代への思い入れと戦友としてのポンタさんへの愛を感じます。 番組内で…

ドラムが上手くなりたきゃ棒っきれ持つ前に恋愛してこい~ポンタさんを偲ぶ

さすがの年度末、ようやく村上ポンタ秀一追悼を帰りの電車内で。レクイエムを書くことによる効用、自浄作用はいろんな人が書いてますが、最近あたしもそういう年齢なのかレクイエムばっかり書いてる気がします。わたしのポンタさんの最初の認知は、中学の頃…

近田春夫さんの自伝を読む

近田春夫自伝読了。 (1970年頃までの)戦後のエスカレーター私立の子息令嬢文化史、GS史、内田裕也系譜史、日本語ロック史、団塊世代ミュージシャン交友録史、日本の踊り場史、日本のハコバン史、日本のパンク史、興行史、芸能史、テレビ史、ラジオ史、出版…

ダフトパンクの解散に思ふーCMJKさんのブログを読んでー

昨日ダフトパンクの解散が発表されましたけど、この北川さん(CMJK)のブログはいいですね、と思って好事家向けシェア。やっぱり評論家より実務家の話ですね。(笑) 確かにダフトパンクが表に出てきた90年代中盤あたりは、もう市場が成熟に向かう4つ打…

星野源「創造」における玉田豊夢さんの変態ドラムプレイに唸る

https://www.youtube.com/watch?v=74FIsXlS0EQ 今朝ムスメから星野源の新曲「創造」が出てたよって聞いたのでいま聴いて、あれ、これドラム、いつものカースケさんじゃなくて玉田豊夢さんじゃないかと思ってクレジット見たら、やっぱりそうでした。 達郎さん…