2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上位世代フェチの源流

刺激へ向かう姿勢は「渇望」から来ると思うのですが、昨日の刺激図のようなバランスによる刺激の受け方というのは、昔とった杵柄であり、小さい頃から変わらない、わたしの振る舞いの根源のひとつなのだと、図を作っていて思いました。ダラリさんもおっしゃ…

刺激バランス

昨日の話を元に、年明け早々にお話しした「人間環境」の現状把握と今後の行動のため 例えばこんな感じで考えてみました。 (携帯からご覧の方はガタガタかもしれません。すいません。)縦軸:時間(時代や世代差) N=次世代、M=先達横軸:質(空間差や性…

上位世代フェチ深耕

なんで上位世代と絡むことが面白いのかなあ、と寝ながら考えてみると、それはやっぱり「未知との遭遇」ではないのかなと思ってですね。昔から、自分が生きるより前のこと、ってすきなんですよね。単純に言うと歴史が好きだっていうことになるのかもしれませ…

上位世代フェチ

今日の早朝、仕事の打ち合わせで喫茶店で取引先の人と待ちあわせました。店に入ってコーヒーをすすりながら、「ところで〜さんは何年生まれなんですか?」ときくと「〜チャンの前じゃ言いたくないよー」と笑いながら「昭和23年」と答えてくれました。昭和…

カチとキチ2

自分の人間環境がどうか、という現実を見ると、わたしがお付き合いさせていただいている方々との接点、つまりわたしが他人と付き合う時の軸、ということの本質を見てみると、そこには価値の共有や連帯、というものが前提にあるように思います。立場や境遇を…

日常のtake修羅場のgiveヤクザなDJ

ここは匿名で、あまり具体性に富むことを書くつもりはないのですが、今わたしの仕事の1つに、1600ページぐらいの本の制作マネジメントというのがありまして、あと1週間で下版(印刷製本手前)というところまで、きました。きたところで、予期せぬ出来事が、…

自販機のある風景

先日私生まれて初めて「つり銭切れの自販機」に遭遇しました。しかも辺境ではなく、都内のど真ん中の繁華街で、です。売り切れランプはひとつもついてなかったのですが、200円入れても何もつかないんですよね。経験がないので、最初壊れたのかと思ってア…

ダメな奴は何をやってもダメ

って、わたしら若い頃よく言ってたんですよ。今日その話になりましてね。この言葉って本来「自戒」なんですよ。だって本質ですから。ダメな奴は、ほんとに何をやってもダメなんです。ダメな自分を認めて、行動を起こさない限りは、ですよ。でも「ダメな奴は…

三味一体

わたし10年ぐらい前に、昨日書いた武蔵野周辺の昭和30年代分譲の団地とか、元赤線の区域とか、なんとなく「落ち着く」感じがして、文献漁ったり、その場所に行ってみたりしてたんですよね。その後すぐに、青山ブックセンターなんか行くと「廃墟写真集」なん…

日曜の団地

日曜日。 野暮用で港区まで車を飛ばして用事を済ませたのですが、都心の道が全くすいていて予定より随分時間が余ってしまったので、帰りはナビの電源を消して、適当に思うに任せて、なんとなく家の方向に向けて、帰ってみました。しかし、日曜日あまり天気が…

トーキョーレアグルーヴ

先日朝まで飲んだツケの苦し紛れにアップした山下銀座の回ですが、アップしたついでに調べると、2004年にデフジャムがSPACYの曲をそのまま引用して作った曲があるとかで、しかもそれは12インチレコード以外にはなっていない、という情報が。。まさか、…

普通という権力2

前に普通という権力というのを書いて(http://d.hatena.ne.jp/fraflo/20080903)しばらく経ちますけど、この2ヶ月間ぐらいで、2人の同世代ママから同じ相談(というか愚痴というか悩みというか)を聞きました。その内容は「自分のコドモがかわいいと思えない…

山下銀座

たまに連れられて行っていた銀座のカラオケスナックが閉店のため最後の訪問。朝方となりのおっさんとこの曲で意気投合しました。 70年代(おっさんの青春時代)のアバンギャルド。まだこれはブレイク前ですもんね。山下達郎。 細野さんのベースとポンタの1…

さてに置かれる情報群

教えてって頼んだら、快く教えてくれる人に囲まれる幸せってあります。人間環境。まずボアダムスですけど、BOADRUMSというプロジェクト名で、77人でやったライブはDVDになっている。(買います)77人でやったのは一昨年2007年の7日7日で、DVDは777…

7つの習慣より亀の甲羅

啓発書とか、なんたらハウツー本(特に命令形の題名のやつ)っていうのは、フロア認定していないので、ほとんど読むことはないんですね。毛嫌いも特にしてないんですけど、食指が伸びない。感覚的なものですね。ちなみにハウツーをそのままへへーっと受け取…

77

昨日たまたま車の中で家人と話題になったのですが、ボアダムスが77人のドラマーでライブをやっているんですよね。観て見たいねえ、と。外人さんが動画をアップしてくれてます。 V∞redoms 音が良く分かりにくいのですが、ボアダムスを良く知らない人のため…

孤立と孤独を混同しない

わたしがたまに飲みにいく店のマスターは70過ぎのおじいちゃんで、昭和の水商売世界を生き抜いて来た人です。(わたしのオミズメンターの一人です)そこの店はカウンターしかなく、そこでいろんな話を聞きます。とにかく聞くだけ。(笑) 水商売人らしく、自…

「やりたいこと」の正体

閑話休題で、一昨日の続きです。年末年始にかけて、労働にまつわる話がたくさん身の回りでもあるわけです。というか相談ですかね。不当解雇の。詳しい話はかけないですけど、会社都合で正社員もどんどんクビ切られてますね。問題は切られ方、でして。明らか…

井上堯之さん引退

だそうです。知らない人も多いかもしれませんけど、堺正章さんがいたスパイダースというGSバンドを経て、70年代はPYGとか井上堯之バンドとかで、太陽にほえろとか傷だらけの天使とか、多くのテーマソングをてがけたり、全盛時の沢田研二とかのバック…

メン作り

昨日は、年始からダラダラと書いてしまいましたね。さて、昨日通勤中に雑誌を斜め読みしていると、「人間関係ではなくて人間環境である」という言葉に出会いました。ほほう。確かに、最近の派遣や婚活の問題は、「人間関係」の構築方法に問題があるかもね、…

カチとキチ

年末年始はがっつりとお休みさせていただきましたが、リアルでも厨房に入りっぱなしで、キッチンドランカーをしておりました。喪中なのでおせち料理は作りませんでしたけど。厨房に入りながら、時には音楽を、時にはラジオを、時にはテレビを、と見聞してお…

お正月トラック

喪中のため新年のご挨拶は慎みつつ、今年もこのラボでアホなことを気長に考え、即実践の繰り返しでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。ご挨拶代わりにオミズライブラリです。Prefuse73。 新年最初にたまたまおうちでかかっていて、聴き直したの…