2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鮎川誠さんを偲ぶ

海外国内、音楽関係者の訃報が多すぎて、レクイエム続く1年のスタートですね。 鮎川誠さんがお亡くなりになられたのですが、今朝の朝日新聞では社会面に割と大きな扱いを受けてました。朝5時のNHKのニュースでも取り扱っていて、あたしはシナロケの世代では…

鈴木邦男さんを偲ぶ

レクイエムは鈴木邦男さんです。 あたしら世代の、特にサブカル都市民の必読書として90年代に君臨した週刊SPA!の連載が出会いだったと思いますが、SPAと共にTVブロスが90年代カルチャー系若者に果たした役割は、60年代カルチャー若者における平凡パンチや朝…

高橋幸宏さんを偲ぶ

つい一昨日、地元のソウルバーのマスターと、ジェフベックやプレスリーのムスメのレクイエムを語っていた流れで、教授とユキヒロさんの状態の悪さと、もしかしたら…という話をしていたばかりなんですが、いつものように5時に起きたら高橋幸宏さんの訃報でし…

返礼返礼また返礼に考える形式主義を超えた先にある普遍性について

最近は壁掛けカレンダー作って配る法人も少なくなってきたようで、直接にせよ、手紙付き郵送にしろ、渡す先々で有難がられた昨年末でした。 お礼にすぐ電話いただいたりメールいただいたり色々ですけど、返礼品をいただく場合もあります。本日香川からミカン…