2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小悪魔の系譜学

「小悪魔」っていう単語は、どこから出てきたのでしょうか。私の知るところでは、加賀まり子の初主演映画「月曜日のユカ」ですけど(昭和30年代)、その前からあったんでしょうかねえ。加賀まり子は、最近あまり見ませんけど、僕ら世代では「とんがったお…

「2016年東京オリンピック選手村予定地」看板に見るデカダンス

今日、仕事で「ゆりかもめ」に乗って、豊洲からお台場の中心地に移動中に「2016年東京オリンピック選手村予定地」看板を目にしました。看板の向こう側には、広大な更地が広がっています。なんだか気持ちが悪くなってきました。2016年に東京オリンピック誘致…

グイグイまわるインフォメイション

カラカラまわるインフォメイション、とくれば「カラカラまわらない」インフォメイションって何よ?というお話になります。「カラカラ」の反対語は「グイグイ」と仮定しました。「カラカラ」とは、つまり前に進まないイメージなので、前に進むイメージで「グ…

カラカラまわるインフォメイション

昨日仕事帰りの電車の中でふと考えたんですけど、よく考えたら最初にインターネットを始めたのは95年だから、もう13年もインターネットやってることになります。13年!ちょっとビックリ。(ビックリしたので、書いちゃいます)当時は、今みたいな環境の整…

ぐっとエデュケイションシンドローム

「恋愛トラップ」も「若松孝二」も「足立正生」も、共通点は何かというと、その描き出すリアルを、ちゃんと見ようとすると、吐き気をもよおすような、息が詰まるような、そんな感じにナッチャウヨ(ケントデリカット)、ということだと思います。身近(日常…

コージ2008(Featマサオ)

今田耕司の「コージ2000」(プロデュース・テイトウワ)のリメイクではなくて、今日の話題は若松コージ(孝二)と足立正生です。(コージ2000は、今田耕司の化粧した顔のニューウェーブぶりとか、企画自体良かったですよね。)恋愛トラップの次は若…

恋愛トラップ

たまたまですけど、10年以上付き合った彼氏と別れたという女の子の話を1ヶ月で2回聞きました。ひとりはボロボロで(うちで介抱)、ひとりは立ち直っていたけど、立ち直ってる女の子のほう(仮にA子ちゃんとしますが)と飯食いながら話していたら、なん…

再開サヴァイヴァー

2年ぶりのご無沙汰です。この2年の間は潜伏活動中でしたけど、「FragmentFloors」メンバー個々の動きがまた活発化しそうなので、ここも一応基点として再開することにしました。メンバーって言っても、別に集まって打ち合わせしたり、合宿したりとかはしませ…