2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンドウィッチマンのボケの人とピエール瀧が似て蝶、について

という話が昨日尊敬するS女史とメシ食いながら出たんですけどね。去年、たまたまM1グランプリを観ていたらサンドウィッチマンが出てきて優勝して、へーおもしろいと思ってて、テレビは見ないので、ネットの動画で、思いついた時に彼らのネタ見て、へーお…

おっさんを目指す少女とあつかましいおじさんの知性

http://ameblo.jp/dararhythm/entry-10169646949.html Anotherfl00rから。小泉今日子さんの「おっさん」発言でびびっときました。小泉今日子さんが「少女からおっさんへ」という志向になるのと、何故か時を同じくして出てきたのは、おじさんだけど「おばさん…

男優レス

ちょっと前にご紹介した、友人のケムタさんのお師匠でおられるアダルトメディア研究家の安田さんによると、最近のアダルトビデオは「男優レス」になってきているそうで、ほほぉ、興味深いお話だな、と思いました。(安田さんは頭が良く柔軟な方で、わたしも…

たぬき村長と7変化コミュニティ

11月21日記事の「軒先にて」で、とりあえず「いつも開いている」個人商店でええんじゃないですか今後は、という話を書きましたが、ここ(http://blog.tatsuru.com/2008/11/23_1207.php)に同じようなことが書いてありました。細野さんの本「分福茶釜」でも同…

宇宙ジャズ

幼児もはしゃぐ宇宙ジャズ その2

軒先にて

先日「嫉妬がマヒした表現=突き抜けた存在」に共感し惹かれるという話を書きましたが、生のレスポンスに耳を傾けると、嫉妬に悩む人ってやっぱり思った以上に多いんですね。自分の嫉妬心に苦しむも人からの嫉妬に苦しむも、ひとつにまとめますけども。また…

鈍く複雑に気紛れに光るもの

さっき新聞を読んでいたら、過去数回ここで話題にした15歳の娘が父親を刺殺した事件が「少年院送りの保護観察処分」で帰結したみたいですね。今調べてみたら、過去の記事は 「ぐっとエデュケイションシンドローム」(http://d.hatena.ne.jp/fraflo/2008072…

トーキョーバルーンファイト

今読んでいる「新都市論TOKYO」は建築家が語る「都市論」で、わたし建築学は素人ですけども、建築学の本って読むの好きです。(都市論は思想家が書く都市論のが好きですけど)特に、都市や街の「裏と陰」を分析論じている本は、若かりしころ、探して見…

思考ジャム

橋本治と内田樹、は11月25日発売だそうで、同名でググッてやってきていただく人が増えている、というお話をしましたが、昨日「大塚英志」さんの名前を出したら、そのキーワードから飛んできた方が、同数いました。(すごい)わたしの文の、世間的には旬とは…

東京は朝の7時

ピチカートファイブの「東京は夜の7時」という曲は有名(?)ですけど、岡崎京子という漫画家の「東京は朝の7時」という短編マンガがあります。久しぶりにゆったりと家で過ごした週末でしたが、家のトイレで、トイレの本棚からオモムロに岡崎京子を取って読…

夜の人

ナイトピープルスイミング。 久々のモタァッとした日曜日にぴったり。

火星のねずみ

何故か昨日夢に。。 ドラムプレイにうなされました。

別れ方がわかりません

オミズの特徴であるのか分かりませんが、人との「別れ方」が下手ですね。ドラマとか小説とかであるような、かっこの良い別れ方って現実にはあるんでしょうかね。かっこいい別れ方の出来る人に教えてもらいたいもんです。かっこいい別れ方があれば、かっこ悪…

マジカルバナナ

最近ビジネス系メディアでよく「選択と集中」という言葉が出てきます。事業を取捨選択して、そこに集中する。つまり何でも屋はやめて、ここというところに資本を集中させなさい、ということですが、そんなの普通に企業活動していれば「当たり前」のことで、…

第二周辺の心象

アナザーフロアより。最近は東京ひとり勝ちの地方格差が進んでいる、というお話がありますが、都市部「周辺」の心理、って微妙だなと思うんですよね。東京への潜在的なカウンターカルチャーとして、札幌とか仙台とか名古屋とか大阪とか福岡とかってあります…

シアトリカル

久々にレビューのようなものを。昨日フラグメントフロアのH君とその同僚のH女史に誘われて、新宿ゴールデン街劇場で大島新さん(大島渚さんの息子さん)の処女映画「シアトリカル」拝見してきました。 http://www.theatrical-kara.jp/唐十郎と劇団唐組をお…

ミッドナイトウォーキングライフ

最近は歳のせいもありまして、朝まで遊ぶ、という回数は減ってきています。あと牛肉があまり食べられなくなり、鶏肉が好きになったりとか。(笑)30代中盤の肉体の変化を楽しんでおります。わたし散歩好きですけど、特に夜の散歩が好きですね。ブログ名も…

ドラマ

今日もいろんなドラマがありました。 なんとも言えない低音とリズムに乾杯です。

対談本に学ぶ

朝の5時は最近は暗いですね。コーヒー飲んでたばこ吸っても、テンションがイマイチ上がりませんね。(笑)さて、昨日の橋本治と内田樹の記事を踏まえさっきググッてみたら、3年前のが昨日の記事に切り換わりました。良かった良かった。(笑)さて、その本…

「橋本治と内田樹」について リターンズ

今つかの間の一人暮らし中で、夜時間があったので、ちょこちょこブログの設定をいじってみました。いじってると、なんだか検索サイトでどういうワードで入ってきたか、みたいなのが分かるんですね。今ごろ気づきました。(笑 アホです。というか書き留めてお…

大島渚からテナント募集広告まで

さっき起きて新聞を読んでいたら、大島渚のDVDボックスが出る、というニュースに遭遇しました。大島渚というと、わたし世代だと、テレビの討論番組で顔を高潮させて激怒しているおじいちゃん、という感じですけど、大島渚の映画って、普通に暮らしてたら…

宗教的節度

3連休挟んで、少し長いモノローグですが、お許しください。「真に知的であろうとすれば、人間は宗教的にならざるを得ない」という言葉があって、この「宗教的」という言葉と「ならざるを得ない」という表現と感じ(節度)が、好きですね。宗教というのは、…