2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大瀧詠一のコクと深み

河出書房別冊ムック「大瀧詠一」読了。一気に読んでしまった。僕は「ナイアガラー」ではなくて細野派ですけれど(笑)、やっぱりこの人も凄い。相変わらず万華鏡のような人だな。ほんとに頭いいな。ホレボレします。巻頭の目玉、内田樹との対談!こういう「…

加点主義コミュニケーション

うちの次女、やっと3ヶ月目に入りましたけど表情が出てきたり、自分の「手」を自分のものだと認識してずーっと眺めたり、やっと人間らしくなってきたという感じです。最近、奥さんから「女ほど母性のない男たちは果たして産まれた自分の赤ちゃんをすぐ「愛…

プラス タフネス

この間から「クール&クレバー」という言葉をうちの家訓にしているわけですが、そこに「タフネス」が加わることになりました。タフさ、とはどういうことでしょう。頭のタフさ、心のタフさ、体のタフさ、全てにおいてタフであることは、これからの社会を生き…

一言集約

最近同じ年の経営コンサルタントと交流する機会があったんですよね。今まで経営コンサルタントって、年上だと何人かお会いしたことがあって、今でも仲良くしていただいています。経営コンサルティングファームってのは、日本では大手が2つありますけどね。…

ハイ&ロー社会

最近フランスでの暴動騒動とか「下流社会」っていう新書の本が売れていたり、やたら「階層化社会」を考える機会ってのが多いですねえ。 でもよく考えてみたいんですが「非階層化」の社会の歴史ってのは、文明社会が出来てからはそんなに続いてないんじゃない…