2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近代的自立にまつわる私家版三代話

父が亡くなってもうすぐ20日になる。まだ20日か、という長さである。 相続手続きやら保険や年金の停止解約やらと事務処理が次から次へとやってくる。戸籍謄本や抄本、附表なども取り寄せているが、親父の3代前からの名前が載っているし、まさに歴史が詰まっ…

両親を失くすことで前景化する無意識、そしてアンチのリスクについて

父が亡くなって12日が経過した。堪えている自分から逃げたり、誤魔化したり、虚勢を張ったりしても仕方ないので、なるべく丁寧に毎日を過ごしながら、心身の安定が自然に戻るのをじっと待っている。 親を双方失ってみて初めて分かること気づくことがたくさ…

父逝く

5月10日に父が亡くなった。一年半前に10年以上続けた一人暮らしをやめて自ら施設へ、一年前に施設で転倒して入院しそのまま寝たきりとなり、半年前に実家のある地域から東京に移設して、ちょうど半年で亡くなった。あたしは12年前に母を癌で亡くしているので…

クラフトワークの思ひ出

先日クラフトワークの創設者のひとり、フローリアンシュナイダーさんが亡くなった。あたしがクラフトワークを始めて聴いたのは高校生の時だったと思うけど、随分とお世話になった。特に91年(あたし高校2年生)に発売されたTHE MIXは死ぬほど聴いた。ルーツ…