2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

成り上がりVSナイアガラ(似てる) 

最近、私は中途採用の面接をサクサクとやっています。サクサクと言っても、ひとつの出会いとかいったものを潰すか活かすか、うちの会社の命運とその被面接者の命運を握るわけでそりゃ疲れます。 といっても、人事総務担当ってわけじゃないんですよ。小さい会…

ナゴムとメジャーフォース

この間、日刊イトイ新聞で面白いアンケート結果が載っていた。 「あなたは弱いですか?強いですか?」というアンケートである。結果はどうだったか。 まず年齢比で言うと、10代60代は「強い」と答える人が多い。これはよくわかる。10代は何も分かって…

平成のスパイダースこと

最近全然テレビ見ないんですが、たまにつけたりすると、団塊JRの星、SMAPの相変わらずの強さ、露出ってのを改めて感じるね。って、ごく普通のことになってるから誰も突っ込まないんだけどね。昔文章書いていて、私は中居君のおりも政夫化、つまり女だ…

ピアノが愛した女

友人に借りて、矢野顕子の15年ぐらい前のレコーディングドキュメント映画を見たんです。奥さんと感動してました。子供はずっと踊ってました。矢野顕子のオリジナリティというのは今さら言うこともないんですけど、とにかく緊張感というか、追求道というか…

橋本治のゲイ達者ぶり

すっかりご無沙汰してます。この間、内田樹氏のブログを覗いていると、どうも出版社の企画で宮崎哲弥氏との対談が企画されているとか。つい先日願望を口にしたばかりでしたが、もう企画が上がっているとは嬉しい限りです。こういうので思い出すのが、石原慎…