刺激バランス

昨日の話を元に、年明け早々にお話しした「人間環境」の現状把握と今後の行動のため
例えばこんな感じで考えてみました。
(携帯からご覧の方はガタガタかもしれません。すいません。)

縦軸:時間(時代や世代差)
N=次世代、M=先達

横軸:質(空間差や性差)
W=異文化・異性、S=同文化・同性

わたしが、他人との直接摩擦によって未知なるものを取り込むのはこの4面の範囲の刺激なんでしょうかね。
この領域が上下左右に広がること、もしくはこの領域が奥に広がったりすると楽しい。

ジョハリの窓っていう概念がありますけど、この4分割ってじっと見ると面白いですね。

横軸を性別に限定してしまえば
今ほとんど右上(下位世代、男の子)は無視してますね、とか(笑)、
左下(年上、異性)も自分が30も半ばになると、ちょっと前のような感じで
継続的なお付き合いがなかなか難しくなってきてますね(いろんな意味で)とか、
ま、いろいろ見えますね。