おめでたい

全てはストリートに集約されてしまって、先週果ててしまいました(笑)。

さて果てるといえば、先日も相談されたんですが、わたしのお友達の35歳の既婚子アリの、とってもキレイなオンナノコが、子供が産まれてから6年、ダンナとセックスレスなんですって。そういえばわたし、このブログ再開してから半年弱でも、未婚既婚合わせて4人の女性から、セックスレスに悩んでいる、ということを聞いています。

それで、信憑性は別にして、ネットで調べてみれば、老若男女、世に100組のカップルがあれば、20組はセックスレスだということなので、まあ、驚くこともないか、ということですけど、50代60代ならいざ知らず、20代30代の、しかもとってもキレイなオンナノコ達の悩みですからね。事はそう単純ではないですね。

わたし過去に普通という権力、ということで2回ほど、常識や慣例に囚われたつまんない自己規制は外したほうがよい、と書いてきましたが、これだけは相手あってのことですからね。自助努力ではいかんともしがたい問題です。

で、聞かれるんですけどね。「オトコの気持ちを代弁して」と。うーん、わかりません、、、と。(苦笑)

だいたい、思い浮かぶのは
・他に女を囲っている。
・風俗で満たされている
 以上は、財力のモンダイ。

不能になってしまった
・奥さん(彼女)に女を感じくなってしまった(性欲を減退させる何かを見てしまった)
・ある時、徹底的に傷ついた(拒否された、セックスについてけちつけられた)
 以上は、マインドのモンダイ。

とか、そんなあたりですか。

特に現状の男の子のマインド的に「徹底的に傷ついた」というのは、今理由として多いかもしれませんね。という予測はつきます。

でもこれって、男が弱体化したというよりも、女の人が強くなって、今までだったら慎ましくオトコを支えてきた、「包み込み」の母性がなくなっちゃったという風に言ったほうがよいのではないですかね。

つまりこれ言うと怒られちゃうかもしれませんけど、昔のオトコは相対的に「おめでたい」でしたよね。きっと。(笑)男が強かったのではなくて、女の人が男の強さを演出していただけである、と。

先日お仲間内で話してて、飲み屋で会社や仕事の愚痴や文句を言い合う場、の不毛さについてちらっと話していたのですが、ガス抜きのためのそういった場というのは大切な機能ですけど、30分とか1時間でよい、ということで話は終わっちゃいましたが、この飲み屋の後ろ向き停滞会話の非生産性を、わたしは「余興」と言ってます。

今メディアを賑わせている政治劇も一緒ですけど、「余興」なんですよね。余興で基本的に本質を外していると感じているから、興味がないんです。マスコミはニュースで「酒の肴」を提供しているだけで、その肴をつつきながらの、飲み屋だけのヒーロー、酒場の政治家ってのが、毎晩活躍している。(笑)

わたしは、そういう場面に遭遇すると、戦中世代以前とは違って「この人たちは、おめでたい、余興で食ってこれた人たちなんだよね」ということを考えます。これは卑下とか侮蔑とかひがみとかではなくて、単純に、生きてきた時代が、そうだったんじゃないかな、ということです。

ただ今は、そんな余興をしている時間がない。真剣に何かを楽しんで、自分の生活と安全と自由と権利や、自分の器と相談して出来れば隣の人も、とやるだけだって、時間無いんです。

だけどオミズとしては、その会話を一方的に切れませんから、最後まで付き合います。付き合って、その余興の最後に、相手がハッとして、長い時間余興をしちゃったけど、もう他人事や被害者意識で終わらないで、ひとつ真剣に自分の思いを明日から丹念に行動に変えてみるよ、という形で場を終わらせられれば、オミズマインド、ミッションクリアです。(笑)

さて、若い男の子のセックスレスのモンダイですが、叩かれ傷つけられ騙され身ぐるみはがされ、それでも果敢に「ニコニコ!」と何かに挑む、自分を試していく、というストリート感覚を、ストリートの先達から学ぶことから始めるしかないですか。

わたしのまわりのストリートの先達は、例えば昔から、「歯に衣着せぬ」発言をしている先進的な女性に(当時はマイノリティでしょうけど)鍛えられています。簡単にセックスしてくれないし、簡単に褒めてはくれないし、ヘタしたらどの能力も敵わない。いいオンナの定義は、これだけです。この人をどうやったら気持ちよくさせられるのか(そして自分が気持ちよくなるのか)。この人にどうやったら褒めてもらえるのか。考え続けて、気が付いたら60歳、とかね。さすがメンター、とわたしは思います。

性欲ってのは「未来への希望」らしいですが、セックスがない、イコール「未来への希望がない」という、モンダイはそっちにあるんだと思いますよ。

未来ってのは、「自分の未来」です。自分の未来に希望や展望がないから、セックスする気にならず、酒飲んで、急に会社の未来、国の未来を憂い出す。間飛ばし過ぎっすよ、です。

ストリートワイズの賢さの本質は、「おめでたさ」の排除。おまえ、おめでたいよ、と言ってくれる女の子に痛めつけられるために、今日も路地裏に繰り出すのです。