棚卸週間宣言

ここのところずっと連作になっていて、ちょっと内容が先鋭化しつつあると自分で危惧したので、少しクールダウンすることにします。

わたしは3月決算ではないのですが、官公庁は勿論のこと、3月決算よって企業も多いので、必然的に忙しくなりますね。どこも。

ご多分に漏れず仕事は詰まっていたので、2月ぐらいから平日毎日更新は怪しいなあなんて思いながらもなんとかここまでやってきました。

習慣というのは不思議なもので、前は無理して更新している回もあったのですが、それを続けることで、いまや朝ここの内容を書く、ということで頭が回転しだすような感じになっています。書かないと、考えないと気持ちが悪いということになっていて、その後の昼間の仕事の生産性も格段にきっと上がっているはずだし、夜人に会う時の時間の使い方(会話の生産性)も上がっているはずで、そして週末は何もやらない、ということでオンオフのメリハリにもなっているし。今のところわたしにはいいこと尽くめです。

しかし、毎日話を繋いでひとつのことを突き詰めていって自分で盛り上がってきてしまうと、どうしても話は先鋭化して、その検証や違う角度から見つめなおす、といったことが出来なくなってきます。または盛り上がると調子に乗るのも人間ですからね。

半年間、月20回ずつテクストを起こしてくれば、論理矛盾もたくさんあるだろうし、3月で区切りもいいので、クールダウンの意味でも、整理してみたいわ、なんて、自分を更に追い詰めるだけのような気がしますが、思っています。

ブレイクスルーエンジンを3月中に点検して、4月からまた多岐に渡る葛藤に耐えうる体に、機嫌よくウォーキングライフできる状態にしたいですねえ。といいながらも過去記事一覧の題名見てるだけで、吐き気がします。(苦笑)

読み直す時間はないので、題名と記憶だけで、整理してみます。