ロフト

わたしの飲み友達で50代の男性は、吉祥寺の2つ先の駅にある、某私大出身で、学生の頃、荻窪ロフトによく遊びにいっていたそうです。

荻窪ロフトでその頃やっていたバンドは、これでした。

シュガーベイブって(というか、はっぴいえんど周辺から派生するニューミュージック群って)、系譜としては渋谷系に繋がっていくのですけど、バンドの発祥は四谷のロック喫茶で、福生の大瀧先生に見出されるという、中央線ラインのバンドなんですね。

そうか、はっぴいえんどって、大瀧さんが福生から、麻布白金界隈の土地に育った他3人の「渋谷系」を中央線ラインに引っ張り上げて、バランスを取っていた、ということはあったかもしれないですね。

シュガーベイブは、大瀧さんのレーベルの資金難でアルバム一枚で解散するし、細野さんも福生の隣の入間に引っ越すのだけど、生活に窮して下落合に戻ってくる、という過去があるらしいですが、そんな中央線系の70年代の挫折を尻目に、渋谷は東急と西武という大資本を使って文化を盛り上げ、中央線系の小資本文化を結果的に救い、また80年代中盤から中央線小資本(自主制作とかインディーズとか)が、再度復興してくるという、そんなこと、どうでもいいっすね。(笑

失礼しました。