今朝の新聞一面広告、高橋真梨子さんがペドロ&カプリシャスの2代目ボーカルとして[ジョニーへの伝言」でデビューして50周年だそうです。ということは必然的に五輪真弓、吉田美奈子、荒井由美も50周年ということなんですが、確か「ジョニーへの伝言」は発売時は大して売れなくて、次の「五番街のマリー」が売れてから後追いで売れたとどこかで読んだ記憶があります。チェッカーズの「ギザギザハートの子守歌」が「涙のリクエスト」のヒットで後から売れたのと同じで、でもそういうことは歴史上忘れ去られがちです。ちなみにペドロ&カプリシャスの初代ボーカルは前野陽子さんですが、あたしは高橋真梨子さんの「桃色吐息」よりも、前野陽子さんの「スペースコブラの主題歌」のほうが好きでした。(笑)
泉麻人さんのニューミュージックコラム本を読んでいたら、当時リアルタイムの音楽マニアの中では、70年代初頭の、ローラニーロやキャロルキングの名盤「タペストリー」のヒットの流れで出てきた和製女性ソロシンガーという位置付けの三大噺は「五輪真弓、吉田美奈子、中山ラビ」だったそうで、五輪さんの当時のバックバンドは大村憲司、高水健司、村上ポンタ秀一からなる関西リズムセクション、吉田美奈子とラビさんはキャラメルママ系統が後ろ盾でしたから、この三大歌手は当時のシーンの先鋭だったわけで、ユーミンはもうちょっとメジャー寄り、そして高橋真梨子さんはもっとメジャー寄り、という位置付けだったのだろうと思われます。なんつっても高橋さんはその前にスクールメイツにいた時代もありますからね。(笑)素行不良で即クビになったそうですけど。
高橋さんは数年前に新聞に回想録が出ていて、添付の1968年のハコバンのボーカル時代の写真が印象深いです。
それまでレコード会社や専属作家専属歌手制度をもって、なんとかオーディションとかって、つまり上からピックアップされてデビューしたわけではなく、インディーズの下積みから出てくる、というのの最初はこの70年代前後からなんですけども(GSの時代もまだレコード会社主導でした)、やっぱりそのフロンティアの人たちの、演歌系の人たちの苦労の仕方とは違った自負や力強さみたいなものがあって面白いです。
今日は国際女性デーだそうですが、女性デーに、「自立する女」の先駆をつけた1973年デビューの女性ソロシンガーの皆さんに敬意を表するというキレイな流れ、偶然ですけど。笑、